スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EHX Big Muff(Rams Head) (リメイク)

特に理由はありませんが、Big Muffのレイアウトを書き直しました。
前回の記事に詳しい事が書いてあるので、併せてどうぞ。

レイアウトはこちら製作はしていないので動作保証は出来ません)。
基板が横に大きく、MXRサイズのケースだとぎりぎりだと思います。
縦方向にはかなり余裕があると思いますので、上下に余裕を持たせて素子がショートしないようにしてください。
トランジスタはGRランク推奨ですが、たぶん何でもいいと思います。
コンデンサはフィルム系がいいようです。基板が小さいので、積層メタライズフィルムを使うといいでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

その他の配線

こんばんは、素人です。
スイッチからの線は基盤のどこにつなげばいいでしょうか。
それと、基盤からのアースもどこにつなぐのでしょうか。
ヴィンテージのラムズヘッドが高くて買えないものですから、作れたらなあと思ってます。

No title

>だん 様
返信が遅れて申し訳ございません。
スイッチからの配線はレイアウト図基板左下の「IN」と書かれたソルダーパッドに繋いでください。
基板からのアースは常に落とすため、インプットジャックのスリーブに繋いでください。
自作ラムズヘッドがきちんと動作することをお祈りして。

なるほど

ありがとうございました。
作りたいものが色々あって、材料費を試算していると中には本物の中古が買えるようなものもありますが、ラムズ・ヘッドだけは作った方が圧倒的にコストパフォーマンスが高いですね。

OUTの行き先

はじめまして。
よくあるエフェクターの基盤だと、OUTは基板上にあるのですが、このBig Muffのレイアウトだとボリューム用ポットに付いているOUTへの線は、そのままスイッチに繋げばいいでしょうか?

Re: OUTの行き先

>TEGOMARU 様
はい、VR3の2番端子から伸びる線(レイアウト上「OUT」)をそのままフットスイッチのリターンに繋いで頂ければOKです。

DCジャック

ありがとうございました。
ひとつ聞き忘れたのですが、実物の現行BigMuffはセンタープラスの電源アダプターですが、こちらの基盤で作る場合、一般的なセンターマイナスの配線で作ればいいでしょうか。

Re: DCジャック

> TEGOMAR 様
アダプターの極性自体は基板レイアウトと一切関係なく、エフェクターのDCジャックにどういう配線を行うかでセンタープラス・センターマイナスのどちらに対応するか決まるため、どちらでも製作は可能と言えば可能なのですが、センタープラスのアダプターは売っている店も少なく汎用性があまりないので、私は基本的にセンターマイナスのアダプターを使用する前提で設計しています。

僭越ながらもしご不明な箇所等ありましたら、Ginga Dropsさんのこちらのページを参考にしてみてください。
http://gingadrops.jp/lay1.html
これもセンターマイナスのアダプターを繋ぐ前提で書かれた図です。

なるほどー

重ね重ねありがとうございます。
てっきりセンターマイナスとセンタープラスでは基盤の作り自体が違うのだと思ってました。
これで安心してできます。
プロフィール

Migitani

Author:Migitani
活動休止中です。

※このブログに掲載されている画像・文章の無断転載はおやめ下さいませ。エフェクターの自作は自己責任で行ってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。