スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BOSS OD-1 (計画)

最近質の良いオーバードライブを自作したくて、回路図を漁っています。
という訳で、言わずと知れた名機ことOD-1のレイアウトを描いてみました。

レイアウトはこちら。(製作はしていないので動作保証は出来ません)
このTL064というICは80年代初頭の物らしいので、入手は難しいかも知れません。
クワッドオペアンプであれば代用が効くと思うので、TL074あたりが無難でしょう。
まあもしRC3403が手に入ればそれに越したことはないでしょうが…。

ちょっとMODをしています。
TL064の7番端子と9番端子に繋がっている抵抗を、
オリジナルの10kから4.7kに変更して音量のアップを図っています。
非対称ダイオードクリッピングはオリジナルのものと互換出来る1N4148を使っていますが、
ソケットを使って差し替えを可能にしたり、スイッチで切り替えが出来るようにしても面白いかも知れません。
トーン回路を増設してみるのも面白いかも…ってそれはもはやチューブスクリーマですね。

<追記>2012/07/10
レイアウトに間違いを発見したので修正して差し替えました。

<追記2>2012/08/03
レイアウトをPNGで新たに描いたので差し替えました。
スポンサーサイト
プロフィール

Migitani

Author:Migitani
活動休止中です。

※このブログに掲載されている画像・文章の無断転載はおやめ下さいませ。エフェクターの自作は自己責任で行ってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。