

エフェクトペダルの変遷(前編)

貴様だけは許されない。(挨拶

そんなこんなでこんばんわ。右渓屍です。

今日は私のエフェクターボードの変遷をレポートしてみようと思ったり。
完璧に自己満です。はい。

1
私が初めて買ったエフェクター、それはZoom G2.1uで私は(ry
と言う訳で、私がギターをやり出してから初めて手にしたエフェクターはZoom G2.1uです。

11.jpg 詳細

まあこれは俗に言うマルチエフェクターってやつです。
なかなか満足のいく音作りが難しく、試行錯誤しました。
横のエクスプレッションペダルも蝶番が硬く、操作が難しかったような記憶があります。

肝心の音は…まあリンキンパークを想定していただければ良いかと思います。
エフェクターはこれしか持っておらず、何処に行くにもこれと一緒でした。



2
実は、二台目に買ったエフェクターはこれでした。
Rocktron Hush The Pedal

hushp.jpg詳細
お分かりの方も多いと思いますが、ノイズリダクションです
二台目でノイズリダクション。ちょっと変化球過ぎるんじゃないでしょうか。
まあ、ノイズを消す目的で買いました。それ以外の用途は求めようにも求められないでしょう。こんな見た目ですし。
ですがこれ、中古品だった故に外れを掴まされたのか、
接続するとノイズが増えました。
馬鹿かと。もう。馬鹿かと。
ノイズリダクション繋いでノイズ増えたら世話ないわと。
で、そのままお蔵入りとなってしまいました。ああ、金もったいねえ。



3
大きく変遷があったのはこの頃です。
Boss DF-2 Super Feedbacker & Distortion

BOSS_DF-2.jpg詳細

一応、ヴィンテージエフェクターになるんですかね。
1980年代にBossから発売されていたディストーションです。
これの特徴は詳細ページから見ていただくとしましょう。
これも中古で買いました。音質はDS-1と似通った感じです。
これの購入によって、前述の2機はお払い箱となりました。
結局歪み馬鹿なのでこれだけでええわい!と言う風になってしまったんですね。
これが結構長い間私のエフェクタボード(と言っても1機だけですが)を占拠するようになりました。



続きはまた後日。
プロフィール

Migitani

Author:Migitani
活動休止中です。

※このブログに掲載されている画像・文章の無断転載はおやめ下さいませ。エフェクターの自作は自己責任で行ってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
