スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    MSE Moral Break Distortion Mk.III (妄想)

    友人がディストーションが欲しいと言うので、彼の誕生日にでもひとつプレゼントしようと思い、
    Moral Break Distortionの新型機の回路を練っています。
    このディストーション、MXRのDistortion+を参考に起こした回路なのですが、
    やはりシングルコイルだと音に迫力がなく、友人のメインギターがストラトなのも考慮して、
    3バンドのイコライザを付けることを考えました。
    以前にもトーン回路を付けたMoral Break Distortion Mk.IIを製作して別の友人にプレゼントしたことがあるのですが、
    即刻突き返されたので今度こそ使えるレベルのディストーションを目指します。

    考えたのは、基本的なディストーションの増幅部(デュアルオペアンプの片方しか使わない設計です)を、
    アナログイコライザ回路の後段増幅部にぶち込むという手法です。つまり、

    入力→初段増幅→トーン回路(アナログ)→後段増幅&ゲイン増幅→最終音量調整→出力

    ということになります。
    デジタル素子を使わないアナログトーン回路なので、ゲイン損失が大きいです。なので後段で増幅する訳ですが、
    そこに歪みを生むディストーション回路もぶち込んでしまおうということです。
    この設計だとゲイン・ボリュームどちらのノブでも大きくすると歪み出すので、
    ゲイン調整の方をPre Gain、終段音量調整の方をMaster Gainとします。

    何だかこの辺りで気むずかしいペダルになる気配がプンプンしますが、
    とりあえずブレッドボードでの試作をしてみてから細かい所を考えます。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    Migitani

    Author:Migitani
    活動休止中です。

    ※このブログに掲載されている画像・文章の無断転載はおやめ下さいませ。エフェクターの自作は自己責任で行ってください。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。