スポンサーサイト


DEMETER COMP-1 Opto Compulator (計画)

新たなバンドでベースを弾くため、ベース用のコンプレッサーが必要になりました。
そこで評判の良いDEMETERのOpto Compulatorのレイアウトを書いてみました。
光学式コンプレッサーになっています。
回路図等はfreestompboxes.orgにあります。

レイアウトはこちら製作はしていないので動作保証は出来ません)。
オプトカプラーの端子はレイアウト上オレンジと赤のソルダーパッドに付けてください。
回路図に出てくる「619Ω」という微妙な数値の抵抗には何か意味があるのでしょうか…?
少なくともGarrettaudioには取扱がないようなので、620Ωで代用しています。
トリマポットは10Kです。工場出荷段階では1.1Kにセットされているようです。

製作の方は後ほど。

<追記>2013/05/26
Opto Compulatorのレビューを見ていると、「外部電源を使用するとノイズが乗る」という事例が散見されました。
おそらく電源ラインにノイズ吸収用のコンデンサが乗っていない為だと思われるので、一応100µFの電解コンデンサをねじ込んでレイアウトを書き直しました。
↑のレイアウトは差し替え済みです。

その結果レイアウトが少々見づらくなってしまったので、ついでにPCBパターンも公開しておきます。

PCBパターン製作はしていないので動作保証は出来ません
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レイアウト使わせていただきました。
とても良いコンプですね。

No title

>いまるちゃん 様
ありがとうございます。
最近製作や計画が滞ってしまい申し訳ありません…。
また機会がございましたら当ブログのレイアウトをご活用ください。
プロフィール

Migitani

Author:Migitani
活動休止中です。

※このブログに掲載されている画像・文章の無断転載はおやめ下さいませ。エフェクターの自作は自己責任で行ってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
